ギターの弾き方上達のコツ

フォークギターをやりたい初心者のためのギターの弾き方やコードなどのやり方の基礎的講座

モーリスのPU(ピックアップ) Morris CP-2

これはMorris(モーリス)のピックアップでMorris CP-2
というものです。

2012032509210000.jpg

このMorris CP-2は30年ぐらい前の物で当時3000円の
オプションパーツのようです。

なのでかなり古いです。現在はMORRIS CP−3になっている
ようですちなみにこのCP−3値段は4500円ぐらいです。

これはとても古いものですが性能はともかくちゃんと生きて
いて機能します。

2012032509220000.jpg

取り付けはWシリーズの場合ですがギターのエンドピンを引き抜き
エンドピン兼ジャックを差込マイクをトップの裏側ブリッジ下
あたりにブチルゴムで取り付けます。

エンドピンの取り外しはモーリスの場合は差し込んであるだけ
なので引き抜くだけです。

2012032510260000.jpg

しかしこのピンは個体差がありかなりキツイ物もありますので
キズを付けたりしないように養生して行う必要もあるようです。

またエンドピン兼ジャックはエンドピンより若干太いのでリーマー
で穴を拡大する必要があるようです。

ここでも慎重に行わないと穴を大きくしすぎるとスポスポに
なってしまいますので、若干小さめにして力で押し込むぐらい
が良いようです。

まっ、取り付ける場合は自己責任のもとで行ってくださいね。
×

