ギターの弾き方上達のコツ

フォークギターをやりたい初心者のためのギターの弾き方やコードなどのやり方の基礎的講座

サイレントギターとは?

ギターの練習をしたいけど、住んでいる環境や練習の場所に
よっては出来ない場合もありますよね。

例えば木造のアパートなんかは隣人への騒音の問題にもなって
しまいます。

たとえ鉄筋コンクリートの住宅でも音が漏れるためになかなか
思い切った練習が出来ないという方も少なくはないと思います。

ギターの練習はしたいけどそんな、環境的な問題で出来ない方に
お勧めなのがサイレントギターです。

サイレントって名前からして静かそうですね(笑)

ところでサイレントギターとはどういったものかというと
見た目は骨組みだけのギターという感じです。

弦を弾いても小さな音しかしません。これは通常ギターというのは
ボディーが空洞になっていて共鳴することでサウンドホールから
大きな音が出るのですが、サイレントギターは共鳴するところが
ないため静かなのです。

しかしその音を内蔵されたアンプで増幅してイヤホンで聴くと
いうものです。

なので音は静かでも演奏者には普通に聴こえるといったものです。

まっ、簡単に言えばエレキギターの音をスピーカーで聞くのでは
なくイヤホンで聞くといった感じです。

サイレントギターはそれなりにメリットがあるのですがちょっと
以外に高価なのが欠点です。

これからもっと安価なものが出るかも知れませんけど・・・
×

