ギターの弾き方上達のコツ

フォークギターをやりたい初心者のためのギターの弾き方やコードなどのやり方の基礎的講座

ギターの弦交換方法

ギターの弦というのは使っているうちに伸びたりして劣化して
音が狂ってきたりするので定期的に交換しなくてはいけません。

交換の時期はギターの使用頻度などにより人それぞれですが
僕の場合は大体一ヶ月の目安に交換しています。

ギターの弦交換方法はあることを除いては結構簡単です。
そのあることとは後でゆっくりと説明させて頂きます。

これは張り替えようの新品のギターの弦です。

2011121215550000.jpg

ギターの弦はこのように1〜6の各弦が袋に入っていますので
交換のときは間違えないようにしなくてはいけません。

2011121215550001.jpg

ちなみにギターの弦はアコギ用(アコースティック)クラシック用
エレキ用とありますのでキターに合ったものを使用します。
(値段は6弦セットで千円前後です)

ギターの弦交換の際に弦を緩めたり、張ったりする際には
このようなペグにはめてまわすストリングワインダーを使用
すると便利です。

2011121215570000.jpg

このタイプはブリッジピンを抜き取るピン抜きも付いているので
便利です。

ちなみにこのストリングワインダーは確か200円もしなかったと
思います。

ギターの弦交換には頻繁に使用するので是非とも用意して
おきたいアイテムだと思います。

ギターの弦交換方法自体はとても簡単だと思います。
何が難しいかといえば張り替えた後のチューニング?(調律)

いいえ、チューニング自体はチューナーを使用するのでそれほど
なのですが、弦の張り具合で大体の音に合わせる事が難しいです。

2011121116220000.jpg

ある程度あわせればチューナーで微調整することが出来ますが
そこまでもって行くのに弦が緩いのか?それとも張りすぎなのか?
分からないということです。

実は僕も初心者の頃はチューニング中にペグを回しすぎて
張り替えたばかりの弦を切ってしまった苦い経験があります(笑)

少しなれてくるとおおよその張り具合で分かるようになってきて
微調整はチューナーで行う事が出来るようになりました。

これも経験による慣れかも知れません。

初心者のうちは交換用の弦を何セットか持っていた方が良いかも
知れませんね。

余分に準備していてもどうせいずれは使用しますしね。

×

